SSブログ

クローズアップ現代の国谷キャスター「出家詐欺やらせ疑惑」で謝罪 [ニュース]

「出家詐欺やらせ疑惑」を指摘された

NHKの番組「クローズアップ現代」は

28日、番組の内容を変更し、

やらせ疑惑についてNHK調査委員会の

調査内容を報告した。


同番組の国谷裕子キャスター(58)も、

番組内で涙ながらに謝罪した。

国谷.jpg

引用元:http://u111u.info/kqB5


★ 何が「やらせ」なのか?というと


「出家詐欺」の問題を取り上げた際、

ブローカー役を演じて欲しいと依頼された

とする男性が、「まるで犯罪者であるかの

ように放送された」として抗議。


もともとは「再現VTR」の役者として

出演したつもりだったが、

そのVTRの内容があたかも実在の犯罪

現場であるかの様に印象づけられて放送された

という、

いわゆる「やらせ疑惑」であります。



スポンサーリンク









★ ところで・・・ この「出家詐欺」って一体どんな手口 なんでしょうか?

★ その手口とは・・・
多重債務者がブローカーを介して

「出家」する事により自分の名前を改名し、

別人に成り済まして融資などを騙し取る

手口。


多重債務者は、新たに借金をする事が

出来ない為、「出家」により改名し、

新しい名前を手に入れる事で、

新たに借金する事が出来てしまいます。


・・・という話を持ちかけるブローカー

が存在するらしいのです。


悪徳ブローカーは多重債務者に対し、

「多額の借金が無くなる方法がある」

と持ちかけ、債務者を悪徳ブローカーと

グルになっている住職のお寺に連れて

行きます。


そこで行われる「得度」の実態は、

1日だけ白い法衣を着せて、

10分間お経を読み、さも何年か

修行した様に見えるように座って

写真を撮るだけ。

これで「修行終了」となり、

新しい名前が手に入るという「手口」



★ 何故、寺の住職はブローカーと グルになるのでしょうか?

「元多重債務者」が新たな名前でローン

を組みます。


市場価格よりも高い値段でマンションを

購入させられます。

その価格の水増し分を、ブローカーと

グルになっている住職・不動産業者らで

山分け・・・という「手口」なのだそうです。


いやはや・・・考えたもんですよ。

何とも罰当たりな話ですよ!!




スポンサーリンク









★ では・・・この「出家」するとは どういう事なんでしょうか?
「出家」とは、世俗を離れて仏門に入る

事を言います。


僧侶になる為の儀式を、得度(とくど)と

言います。


この得度の儀式は、剃髪し戒を守ることを

誓約し、戒名(僧名)を与えて貰います。


この儀式を受ける事で僧侶の仲間入りが

出来るのです。


しかし、この儀式を受けたからと言って

将来絶対に僧侶にならないといけない

という拘束力はないんです。



この戒名(僧名)が、家庭裁判所で

簡単な手続きで戸籍上の名前と

する事が出来てしまうんです。


この名前を変える事(改名)の用件は、

他の事例(例えば性同一性障害・性的

違和に起因する名の改名などの事例)の

場合などには極めて厳格な用件が適用され

改名による詐欺なども比較的横行しにくい

のですが、

「出家」した事を理由とした名の改名に

ついては、他の事例とは異なっていて、

何故か基準が甘く、詐欺に利用されやすい

様です。


この現状にも問題があるのでは?

ないんでしょうかね??




さてさて・・・

NHK籾井会長が私的にハイヤーで

「ゴルフ」に出かけた際の乗車代金が

NHKに請求されていた事が

明らかになるなど、話題が尽きない

NHKです。


私個人的には、NHKの番組で

良い内容の番組がある事は認めて

おりますし、毎週楽しみに観ている

番組はあります。


それだけに、今回の様な事態は

今後絶対に無くして貰いたい

と、思っております。


国谷キャスターの涙ながらの謝罪を

無駄にしない為にも。


今回も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。



スポンサーリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © そこが知りたいねん!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。