SSブログ

【JALホノルルマラソン】今年も12月11日午前5時スタート!! [スポーツ]




【JALホノルルマラソン】今年も12月11日午前5時スタートです。



今年も残すところ、2か月半と

なりましたね~!!


本当1年の過ぎるのは早い。

早すぎま~す!!


年末と云えばイベントは

盛りだくさんですよね。


連日続く忘年会。

そして・・・Xmas。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーリンク








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、忘れちゃいけないのが

ホノルルマラソンですよね~!!


ナントこの大会・・・

今年で44回目なんですって!!

sutato.jpg

半世紀近い歴史があるんですね。


何事も継続して行く事というのは

”継続は力なり”なんて

口で言うのは簡単ですが、

なかなか大変な事ですよ。



そこでまず、ホノルルマラソンの

歴史をお勉強してみませんか?


「興味ない!!」・・・。


そんな事おっしゃらずに。


何事も、知らないよりは

知っていた方が良くありません?



はい!!

それでははじめますよ~!!



では、そもそもホノルルマラソン

は、いつ始まったのか?



それは今から43年前の

1973年12月16日に

ハワイ州に在住のジョギング

愛好家162人によって

行われたのが始まりなんです。


それが第一回大会です。

ruuto.jpg

今でこそ日本から大勢の

マラソン愛好家が参加する

この大会ですが、


日本人で一番最初に

このホノルルマラソンに

参加した人って誰だか

気になりません?



そのお方は、日本の

市民マラソン・ランナーの

先駆者と云われる

佐々木生道氏で、


この第一回大会から

3年後の1976年でした。



それが・・・ですよ!!


その後43年経った昨年

2015年の日本人の参加者

の数って何人位だと

おもいますか?



全体の参加者数が30,783人

その内の日本人の参加者数が

12,532人なんです!!


実に・・・全体の参加者数の

40%が日本人だという事です!!


40%が日本人って凄すぎでっせ!!



こんなとんでもない事実を

知ってしまった私としましては


下世話な計算をする為に

気が付いたら私の手は、

電卓をたたいておりました。



このホノルルマラソンへの

参加料は、

第一期で28,000円

第二期で30,000円なんです。


ま、ザックリと一人

30,000円の参加料で

計算すると・・・


三億七千五百万也!!


さ・・さ・・三億円???


恐れ入りました~!!



これ程のBigな大会になった

のも、

「これ偏に継続の力なり」


ですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーリンク








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そこで、この大会への敬意の意味

も込めまして

第一回大会が行われた1973年の

日本はいったいどの様な日本

だったのでしょうか?っと、

一寸気になったものですから

調べてみました。



もう少しだけお付き合い下さいね。



★ 1973年は、昭和48年です。


★ 当時、日本は石油ショックによる

  物価急上昇で、

  トイレットペーパー・洗剤などの

  買いだめ騒動で大騒ぎ。



★ ノストラダムスの大予言が

  出版されました。


★ アース製薬が

  「ゴキブリホイホイ」を

  発売し、大ヒット!!


★ この年の流行語


  「8時だよ!全員集合」の

  加藤茶のギャグ

  「チョッとだけよ!!
   あんたも好きね~!!」

等々、こんな日本なのでした。


いや~、

時代を振り返ってみるのも

面白いものですね。



話の内容が大きく脱線した

感も無くはないのですが、

ここは一つあなたの

大きな心でお許し下さいませ。



わたしもジョギングが趣味

ですので、

生きている内に一回でも

参加してみたいと

夢見ております。



あなたもどうですか?


ホノルルマラソンで


42.195kmを完走を!!


完走記念品は、

『完走Tシャツ、メダル、完走証』

ですって!!

rannna.jpg

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーリンク








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





















































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © そこが知りたいねん!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。