SSブログ

チタンカップ「所さんのニッポンの出番」で紹介!新潟燕市セブンセブン [メイド・イン・ニッポンの凄技!!]

今回も、メイド・イン・ニッポンの凄技
をご紹介いたします。


それは・・・チタンカップ!!
それも・・・真空!!


「所さんのニッポンの出番」でも紹介
されました。




スポンサーリンク









この真空チタンカップを世界で初めて
開発・製造に成功した会社が、

新潟県燕市にある(株)セブンセブン

新潟県燕市と言えば、洋食器の町
として有名ですよね。


その洋食器の町で生まれた
このチタンカップ・・・。

そんじょそこらのカップとは
訳が違うんですから!!

チタンカップ.jpg
チタンカップ2.jpg
引用元:http://goo.gl/1HkYrf

その凄さはこの後じっくりと
ご紹介しますので。



まずはですね、
どういう経緯を経てですね、
こんな素晴らしい製品が
この世に誕生したのか?っと
いうあたりを、先にご紹介しますね。


株式会社セブンセブンの澁木社長の
以前からの思いは、
「ステンレス鋼を応用した製品で
人々の生活を豊かにしたい」
でした。


やっぱり日ごろから考えている事が
素晴らしいですよね!!

私なんか日ごろ何を考えているかって
言えば、「今晩、何食べようかな?」
とか、「今度の休みは何しようかな?」
そんな程度ですもの~~。


そんな素晴らしいお考えの社長さんの
元で働いていらっしゃる社員の方々も
また、立派な方々なんですよ。


ある日、2人の製造工程責任者の方が、
「我が社には中空(二重構造の中に
空気が入っている状態)のチタンカップ
の製造実績はあるが、このチタンカップ
を真空仕様で実現したら、世界で初!!
我が社だけの独自の商品となる!!
何とか、実現できないだろうか?」という
雑談からはじまったのです。


他人がやってない事に着目する、
そこに問題意識を持っていく事。


やっぱり、そこら辺りなんでしょうね。




スポンサーリンク









それから、お二人の試作を重ねる日は
続いたのでした。


開発のコンセプトは、

『お酒を美味しく飲むためのタンブラー』


「世界初」を我が社から生み出そうと
ベンチャー精神で新開発に取り組んでくれ、
その夢を実現してくれた職人、社員には
感謝しています・・・と社長さんの言葉。


いいお話です。



ハイッ!!・・・


それでは・・・


いいお話をお伝えしたところで・・・



真空チタンカップの”凄さ!!”も
ご紹介いたします!!


このカップ、普通のグラスに比べて
3~6倍の保温性・保冷性があるんです。

★保冷性の凄さ★

氷をチタンカップに入れて、一晩放置
(常温)しても朝まで氷が残って
いるんです!!


そして、もうひとつ!!


チタンカップに氷を入れて、
ガスバーナーでカップの表面を炙っても
氷が解けないんです!!

カップの表面は熱くて触れないのに、
カップの内側は冷たいのです!!


★保温性の凄さ★

氷とは真逆の、「お湯」をカップに
入れて放置しても、長時間冷めないで
”あっちっちっ!!”なんです!!


この素晴らしいカップは、
2015年2月英国王室のウィリアム王子
が来日された際、お土産として贈呈された
んです。


ウィリアム皇子も、さぞこのカップの
凄さに驚いたのではないでしょうか?



これぞ・・・メイド・イン・ニッポンの
凄技!!



これからも、人々の生活が豊かになる
製品をどんどん開発して頂けることを
切に願うのでした。


なんだか・・・ビール呑みたく
なっちゃいました~~!!




スポンサーリンク
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © そこが知りたいねん!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。